この日、暑い1日はまだまだ終わらなかった。キャンプ場を後にしたのが10時前、自宅に到着したのが11時過ぎ。よれよれとシャワーを浴びてベッドに倒れこんだが、1時間後にはベッドから這い出した。午後イチからナイトのしつけ教室の予約が入っているんである。過去3回ほど出た競技会では、ナイトの成績は散々だった。そもそも練習が足りていなかったのが最大の原因なので、今回は反省してまじめに練習しているんだけど。


午後イチからの訓練はとにかく暑い。犬の真似して舌をべろりと出してしまうほどに暑い。直射日光が当たらない場所だったけれどそんな事は何の慰めにならないという程に暑い。ましてこちらはつい数時間前まで日光に散々絞られてきたばかりの身。いつもの半分の時間の練習だったけれど、いつもの倍にも感じられたよ。

熱を集めるカラーのナイト、暑くてだらー。

輪をかけて暑苦しいこまは、へそ天で放熱中。


訓練が終わっても安息は訪れない。ドッグランからあわただしく帰宅した後は疲れた体にムチ打ってフルスタへ。締めくくりはロッテVS楽天の試合観戦である。疲労困憊したカラダに追い討ちをかける西日直射日光攻撃。


ようやく帰宅したのが23時前。かろうじてシャワーを浴びたが、疲れすぎてビールも呑めない。そのまま爆睡。振り返れば大してカラダを動かしたとは言えないんだけれど、とにかく太陽に体力を吸い取られ、疲労困憊した1日であった。


教訓。何をするにも真夏は避けること。