週末は会社行事のために犬たちは一歩も外に出なかった。終日家で大人しくしていたにもかかわらず、というか、家の中で考え付くかぎりの暴れっぷりを発揮したことによるものなのか、日曜の夜、鈴蘭が妙な歩き方をしているのに気が付いた。どうも、左前足をびっこしているような感じ。


今朝になってみるとそのびっこは明らかに気のせいのレベルを超えて、頭をカクカクさせて歩くほどにまでなっていた。以前ナイトが前足を酷く化膿させてしまった時のことが頭をよぎったが、とりあえずは出社、定時ピーンで帰宅して病院に駆け込んだ。


私の目から見ると、明らかに異常な歩き方をしているんだけれど、診断は「外傷もなし、骨折の可能性もなし、痛み止めを処方して様子を見る」だけというもの。「ホントにそれだけでいいんですか?!」と食い下がったけれど、確かに元気もあるし足だってちゃんとついて歩いてるし、診断は変わらなかった。


何で鈴蘭がびっこを引いているのか、全く原因に心当たりがないのが気がかりだ。なんにしても早く治ってくれる事を願うのみ。