夫が遠征に参加できない時、真子沙雪てっこファミリーが一緒であればそのシェードに居候させていただいている私。


一応ウチにだってヘキサゴンタープがあるが、軟弱な私には一人で立てられないし、張りあがった時にえらく場所をとるので気が引けるということもあるし、最近はずっとしまいっぱなしだ。

居住空間は狭いが、ロープを遠くまで引っ張ってるので場所をくう。


競技会で設営されているタープは、テントのような形のドーム型のやつが多い。冬は風をしのげるし、真夏であっても夜は虫除けになるし、うらやましいなぁと思っていた。だけど、あのタイプのタープは一人で立てるのはとっても困難だろうし、真夏の日中はめちゃくちゃ暑くなるしということで、夫が単身赴任中の我が家で購入するのに二の足を踏んでいた。んが、いつまでもまこさゆ家のご好意にばかり甘えているのもナンだし、「一人遠征の時は使用を諦め、まこさゆ家と一緒に遠征するときに使う(=設営を手伝っていただく=結局甘えている)」と割り切ることにし、6月の寒川大会から帰ってきて数日後に、早速中古のスクリーンタープを買ってきた。おねだん1まんえん。


そのタープを先日のエクストリーム会場で初めて設営してみた。これがよく見るタイプのやつより一回りでかい。天井は手が届かないくらい高い。2面を全開にして2面をメッシュにすると、その大きさもあいまって想像以上に風が通る。こりゃあ素晴らしい!仙台大会の時にはホームセンターで買ってきた寒冷紗10メートルをかけて使ったが、ぐんと過ごしやすくなった。

ひろびろ〜。
中古だったけれど目立った汚れもなくロープもきれい、テント本体に多少折り皺がついている位で普通にキレイ。どうせ屋外で使うものだし、新品なら何万円もするやつが1万円で手に入るんだから、ホント素晴らしい。アウトドアシーズンを前に品数もそろっているし、ホントお勧めですよ、中古。


次のターゲットはテーブル。2000円以下でコンパクトにしまえるヤツを探している。さらに欲を言えば明かりも欲しい。そしてキャンプをするときのために焼肉テーブルをそろえてカンペキってとこだろうか。さすがにそれは買わずにレンタルするか。そんなことより、今でも屋外で過ごすのが好きじゃないハズなのに、アウトドアグッズがどんどん増加しているのは何でなんだ。*1

*1:そういや遠征で使っている椅子も中古だった。わりとすぐにねじが1本なくなってしまったが、似たようなねじを買ってきてまだ使っている。どうせ外で使うものだから、使い古しの品のほうがココロが傷まなくていい。