うらやましくなんかないやい。

新しもの好きな私は、カーナビを買う時、当時出始めだったカロッツェリアのHDDナビ(商品名「サイバーナビ」)を迷わずチョイスした。しばらくはいい気分たっぷりでいたが、それからいくばくもしないうちに、地図情報を通信で更新するという、もっともっと最新のナビ(商品名「Air Navi」)が出たのを知って地団太を踏んだ。が、通信速度、そもそも電波が届かない場合にどうすんの等のギモンが浮かび、さらにリルートの速度があまり良くないといった問題がHDDナビ愛好者が集うサイトで交わされているうちに、いつの間にか興味を失ってしまった。


あぁやっぱりあんまり評判よくないのかもなぁなんて思い、ずっと忘れていたけれど、先日の北海道旅行で借りたレンタカーには、その通信ナビが搭載されていたんだった。


確かに多少リルートが遅い気もしないでもないが、その他は概ねストレスを感じずに使えるレベルだった。特に地図が常に最新ってのは、知らない道を通る上で想像以上にメリットが大きかった。今のナビを買い換える予定は当分ないが、あと5年位したら検討してもいいかもしれないな。