二文字の「こま」、三文字の「ナイト」。
ひらがなの「こま」、カタカナの「ナイト」。
困った顔だから「こま」、深夜残業代で買ったから「ナイト」。


で、我が家の最初の娘となる、仮称「うちのこちゃん」のコールネームを何にするのか。ナイトの時もかなり悩んだんだけど、今回も悩みまくった。なんせ名付けのセンスあふれる夫の協力が仰げないときてる上に、男の子を迎える予定が突然女の子に変更になったもんだから。


いくつかあげた候補は

  • アリアンロッド(Arianrhod):ケルト神話に出てくる月の女神。「銀の車輪を廻す者」という意味。
  • ヴェルザンディ(Verthandi):北欧神話に出てくる運命の女神。「現在」をつかさどるんだそうだ。
  • ヴァルキリー(Valkyrie):同じく北欧神話で、戦場で死んだ戦士の魂を運ぶとされる神。

てな感じ。女の子なんだからあんまりヘンテコな名前はかわいそうだと思って、今回ばかりは「まとも」な名前をつけてあげようと思った結果が、こんな歯がむずむずするような候補ばかり。うーん、しっくりこない。やっぱり我が家の伝統どおりに「何かをもじった名前」にしよう。何がいいかな〜、うーんうーん。


そしてひらめいたのが「クリーンラン*1」からもじった「鈴蘭(りんらん)」。二文字、三文字に続く四文字(音)だし、ひらがな、カタカナに続く漢字だし、鈴の音みたいでカワイイし、そのまま読めば「スズラン」でこれまたカワイイし。登録名は漢字が使えないだろうから「(C)LEANRAN」。よっしゃ、コレに決まり!


来週からは遠征が続くので鈴蘭ちゃんには会えない。次に会うときには随分大きくなっていることだろう。早く会いたいな、鈴蘭ちゃん。

*1:ノーミスで時間内にアジをクリアすること。