金曜日、およそ1ヶ月ぶりに夫が北海道から戻ってきた。


久しぶりの再会だったので駅で待ち合わせてそのまま呑みにいき、そこそこいい気分になってから帰宅。玄関を開けて部屋に入る。


先に部屋に入った私の姿を見て、当然ながら犬たちは大喜び。わーいわーい、数時間ぶりの再開だね!お帰りお帰り………ん?他にも誰かいるの?この気配はこの足音はこの声は、もしかしてもしかして………………!!!!!!!!!ぎぃゃぁぁぁあああああっ!!!!!


夫の姿を目にした犬たちは血管切れるんじゃないかと思うくらいの大狂乱。ケージから飛び出したこまは、喜びのあまりのぼせ上がったのかしっぽの振りすぎなのか、ふらふらになりながら全速力で夫に突進。そこで痺れたように座り込み、しっぽを振ることも忘れてそのまま失禁。ようやくそこで体が動くようになったのか、まるで、赤ん坊が声も出さずに号泣し一呼吸置いてから泣き叫ぶかのように、激しく激しくしっぽを振って全身で喜びを爆発させた。


ナイトも夫に突進、ジャンピングアタックを仕掛けてから、自慢の汚いクッションをくわえてきて夫に振り回す。こまもナイトも私の姿は目に入らない様子で夫の周りばかりを跳ね回る。本当に嬉しいんだなぁ。


先日、夜の9時過ぎに訪問販売の人がマンション玄関のインターフォンを鳴らした。私は居留守を使ったんだけど、しばらくの間こまは玄関のほうを向いて座り、夫が玄関を開けて入ってくるのを待ち続けていた。普段犬たちは夫がいないからといってさみしがることは全くないんだけど、本当は家族そろって暮らすことを望んでいるに違いない。言うまでもなく私だって同じ気持ちだし、早く夫が単身赴任生活を終えて帰ってくる日がこないかなぁとあらためて思ったのだった。