三度のメシよりおもちゃが大好きなこま。親バカな私がホイホイと買い与えるもんだから、ウチには常におもちゃがバケツ一杯以上あり、さらに増加し続けるので、たまにもう使わなくなったヤツを整理するようにしている。


だけどこまはすごいなぁ。夕べもバケツを開けたとたん、これだけあるおもちゃの中から、「あっ、コレはまだ遊んでない!」ってのを一瞬で見分け、あっというまに咥えて持っていってしまった。くそー、うっかり新品が紛れてたんだ。

さてどれが新品でしょう。*1
他にも、似たようなヤツが二つも三つも。

そしてこまの一番のお気に入り、「かにさん」ファミリーは、壊れたヤツだけでも6個だよ6個。この他に壊れてないヤツがあと3個ある(まだ未開封)。

身が付いてないやつもある。
かにさんはどんな状態になっても(ホースだけになっても)こまは夢中になって遊ぶからいいんだけど、そのほかのピーピーおもちゃの類は、飽きてしまえばたとえ音が鳴ろうとも見向きもしない。くそー。捨てるのももったいないので、最近はお世話になってるドッグランに捨てに持っていき、そこで使っていただくようにしている。

この中のどれかはまだ音が鳴る。だけどもう遊ばない。
「ありがとうございます」とは言っていただけるけど、まだまだ使えるおもちゃをビニール袋いっぱい一見気前よく持って行く様子って、すごいわがままな、金持ちの家の犬みたいで恥ずかしい。どんなお坊ちゃま犬のつもりだ、こまめ。

*1:答え:右側の青いたまごちゃん。