新潟遠征記

この秋の遠征3連発の第2発目、三条市で行われたクラブアジリティー競技会に行ってきた。


たらたら走って、会場たる「三条市運動公園」へ到着したのは16:30。フィールドは芝(ただし植えたてで定着してない感じ)、綺麗な水洗トイレと水場、近くにはコンビニがある。買ってきたビールが冷たいうちに呑み始めることができるし、酔ってトイレに入っても便器に片足突っ込んでしまう心配もない、転んで頭を打っても死ぬことはなし、非常に恵まれた環境である。初めてのテント設営も無事に終わり、存分に鋭気を養って*1寝ることができた。


翌朝は7:50から早々に「アトラクション2 AGスモール」の検分開始。Aフレームやシーソーは大丈夫だし、こまの苦手なタイヤとスラロームはない。つくば遠征時の「AG オープン」よりは障害の数も少ない。標準タイムが45秒なのが気になるが、今回目標としているノーミスでの完走は大丈夫かもしれない。


出走に向けてこまには「かにさん」を投入してある。テンションは十分に高まった。いざ、出走!

Aフレームは楽勝〜。

あ〜、バーを落とした!(ノーミスならず)

だけど、脱走もせずに見事完走!よっしゃぁ!


休む間もなく「アトラクションジャンピング」の検分。AGに比べると障害の数も少ないし、全然楽勝!なんて思っていたけど、肝心のこまはAG出走後にご褒美としてあげた「かにさん」に気をとられている様子がありありとうかがえる。順番待ちをしていても、かにさんが置いてあるテントの方向をずっと見ている。私に注意を引こうとしてもだめ。視線はテントに釘付け。

かにさん…


そしてスタート。やっぱり集中力がさっきより落ちている。あ〜、またしても脱走。

気もそぞろ。「かにさんどこ?」
しかも私自身、頭に血が上ってコースがわかんなくなったし。キー!標準タイムを上回っただけに、悔しさ倍増である。



結果は

  • AG:完走15頭中の14位(出走24頭)
  • JP:完走28頭中の27位(出走33頭)

という、ダブルブービー賞という結果になった。つくばの時もそうだったけど、こまはブービーが定位置なのか。


よし、今度はブービー脱却を目標に据え、次回の遠征にむけてがんばるとしよう。さらに、そろそろナイトの訓練にも入らないと。つーか、次の週末はアジじゃない訓練競技会に出るんだった。何よりそっちの練習もしないと。こらっ、犬ども逃げるなー!

かにさんちょうだい!かにさんかにさん!

*1:ビール3.5リットル、酎ハイ1.5リットル投与。