忘れないうちにメモ。

  • 方向転換は「まわれ右」で。
  • 犬が遅れてもあせらない。
  • 背筋を伸ばし、犬に覆いかぶさらない。
  • 立つときに足を開かない。
  • 一呼吸おいて、声符。
  • 褒めながら歩く、遅れそうになったら褒める練習を。
  • ナイトの定座、もじもじさせずに一発でキメるように。
  • 持ち物メモに石鹸を追加。
      • -

こまもナイトも、ササミ投入でかなりいい感じに仕上がっていたと思っていたが、いざリンクを前にすると全然ダメ。特にナイト。前回も酷かった脚側での匂いとりが全っ然解消していない。単に遅れるだけじゃなく、匂いをとりながらあさっての方向に漂っていってしまう。「室内では上手にできるのに!」と叫んでみても今更どうにもならん。本番はしあさって。このわずかな期間で何ができるだろうかを考えないと。


こまは今までよりは意欲を感じられる動きではあるけれど、ただの草っパラで動かすのとリンクで動かすのでは全く動きが違ってしまう。リンクに対してはイヤなイメージしかないんだろうね。これはもう一朝一夕では直らないだろう。マメに褒めて何度も歩いて、ちょっとずつ「楽しい思い」を覚えさせてやらないとなぁ。


今回は毎日の練習の成果をそれなりに発揮できだろうと、ちょっといい気でいたんだけど、とんでもない話だったようだ。それに会場にはいつも、額に青筋立てて血走った目のままの笑顔で「ヨーシ!」とか言ってるハイテンションな人間がぞろぞろ(私もその一人だが)、異様な空気に当てられて興奮する犬&度肝を抜かれた犬が右往左往。実力の7割発揮できたら上等ってとこだろう。せめてつまんない後悔はしないように、せいぜい頑張ってくることにしよう。てな訳で今日も練習だ!行くぞ犬ども!