最近よく見る「スリング」。大きな布を斜めに肩にかけて前で結び、犬(とか人間の赤ちゃん)を脇に抱えるように抱っこするやつ。西洋版おんぶ紐ってとこだろうけれどお洒落。こういうぞろりとした格好は私の好みとするところでもあるが、流行りはじめの為か買うとベラボウに高い。


実はこのスリングはほとんど直線縫いだけでとても簡単にできるらしい。それに材料は布が2メートルプラス布を引っ掛ける輪っかが二つだけ。なので思い立ってミシンを引っ張り出して、今日作ってみた。うん、確かに1時間もかからずに完成。早速犬たちを順番に小脇に抱えてウキウキしながら鏡の前に立ってみる。


…どうみても「袈裟」だ。哀しい位に袈裟。何でだろう。私の装着の仕方が間違ってるんだろうか。それともキャラのほうが間違ってるんだろうか。

仮装するときまでしまっておくか。