ウ○コ犬で賞

昨日、珍しく犬を外に連れ出した。しばらく歩かせているうちに強烈な匂いが漂ってきた。こまの横顔にべっとりした塊がくっついていた。調べるまでもなくウンコだと判った。


気品あふれる横顔から耳の飾り毛をへてふさふさの胸毛に至るまで猛烈な匂い。どこぞの不届き者が犬のクソを放置、そこにこまが顔をこすり付けたってところだろうか。こまはご満悦、弟妹たちもうらやましそうな顔で兄ちゃんの匂いをかいでいたが、勿論散歩は中止、即帰宅して風呂場に直行&シャンプーである。


つい3日前にシャンプーしたばっかりだというのに。面倒なのもあるが、頻繁なシャンプーは犬の皮膚にはよくないだろう。しかもこの強烈な匂いは2度洗いしてもまだほのかに香ってくる。あぁもう、情けないやら頭にくるやら。


ところがせっかくの「素敵な匂い」を速攻洗い流されてしまったのが気に入らないのか、猟犬の矜持にかけてとでも決心しているのか、今日は自分のクソをまたしてもべったり、ゴージャスなケツ毛にくっつけて歩いていた。もちろん当人に悪気のあろうはずがなく、昨日シャンプーした後にご褒美としてあげたブタの耳効果により、ウンコがちょっと緩めになっていたらしく、お尻を床で拭こうとした(それだってあんまりな話だけど)はずみの事故らしい。


またしても(ケツだけだけど)シャンプーせざるをえなくなってもう脱力するより他ない。一番迷惑をこうむっているのは(自業自得とはいえ)こま本人であることは間違いないだろうけど、今日はブタの鼻は無しだからね。