誤飲と言えば鈴蘭。薬中毒騒ぎは別にしても、どうもコイツは誤飲しやすいように思えてならない。こまもナイトも、「変わったモノ」を拾って遊んでいたとしても、「出せ」と言えば大抵大人しく出してくれる。ヤバイものをくわえているところを私に見つかって鬼の形相で追いかけられた時も、自分から吐き出して降参する。が、鈴蘭は「取られる位なら食べちゃおう」というタイプのようだ。


先日はドッグランで、大きなミミズの半干しを一飲みした。お腹壊したらどうするんだ。虫の死骸をもてあそんでいるのを目撃したこともある。もしかしてあれも喰っちゃったんじゃないだろうな。で、何食わぬカワイイ顔で跳んできて顔を舐めようとするんだからもう、ホント勘弁してくれ。せっかく誤飲で辛い思いをしたばっかりなんだから、せめてそこから何がしかの教訓を学び取ってくれていればいいんだけどなぁ。