ワックスを塗った。

すべすべー。
塗ったのはフローリングを滑り難くする「わんわんスベラン」。これを塗ると、犬たちが全力で走り回っても綺麗にターンを決められるほどに滑り難くなる。それにトイレを失敗しても床に染みこまないし、光沢もキレイ。お値段が張るのがちょっと痛いが、半年は優に効果が続くし、この性能なら納得。


乾くまではおよそ3時間。あらかじめ玄関に着替えだの荷物だの犬たちだのを用意しておき、リビング奥から玄関に向けて後ずさりながら塗って、玄関で着替えてそのまま外出、というのがいつものやり方。今回は玄関まで塗り進んだところで車の鍵がテーブルの上に置きっぱなしなのに気づくという、痛恨のミスをやらかしてしまった。玄関から奥に向かってまるでマンガのように足跡が残ってしまったが、すぐに慣れるだろうし、半年後にまた塗りなおせばいいや。