料理の基本の調味料のコショウは、粒コショウを挽いて使っている。香りも抜群だし、点々とコショウが料理に乗っていると、野菜炒めでもなんだか風格が出てくるような気がする。がりがりと挽く感触も楽しい。

ウチで使っているミルは小さなものなんだけど、それにしても納得いかないのは「知らないうちにコショウが消えてなくなってる気がする」こと。ギュウギュウに詰め込んでしばらく使って、「まだ残ってるな」と確認しているはずなのに、次に使うときにはもう空っぽ、ということがあまりにも多すぎる。一度や二度なら思い違いということもあるだろうけれど、こうも毎回「またコショウが切れてる!!」というのが続くと「コショウは揮発性なんじゃなかろうか」真剣に考えざるを得ない。