夜中、聞きなれない音で目を覚ました。


それは音というよりも振動だった。隣の家で椅子を引きずっているような、もしかしたらそれよりももう少し重い家具を引きずっているような音。


マンション暮らしは当初考えていたよりも隣家の生活音が聞こえにくいものだったが、それでも夜の夜中になると、いろんな物音が聞こえてくる。そうか、椅子を引きずる音程度であっても聞こえるものなんだと思ってそのまま寝ようと思ったが、音はなかなか止まずにいつまでも響いてくる。おかしいな、そんなに何度も引きずるものだろうか、と思ったところでようやくそれが「ケータイのバイブの振動」だと思い当たった。


きっとフローリングに直置きしてるんだろう。夜中だとそんな物音まで聞こえるのか。知らなかった。だけどやっぱりバイブはいつまでも振動し続けている。とても規則正しく。そこでやっとこ真相にたどり着いた。


ナイト君のいびきだったのか。