会社の入退室は静脈認証で管理されているんだけど、これがかなりの高頻度で「認証できません」と言って部屋に入れてくれない。特に出勤してきた直後、外出後、水を使った後、夕方など。要するに一日の大部分、機嫌を損ねている模様である。静脈認証だけに、指先が冷たくなっていて血管が縮み上がっていると同一人物とはみなされなくなるんだろうか。


なかなか認証されず、イライラしながら何度もトライしていると、突然内側から誰か出てきたりしてお互いに仰天しあうこともある。大した事ではないんだけど、身近なところでこまめにイライラしてることが繊細な私の神経に少しずつダメージを与えているようで、あぁだから最近やる気がでないんだなぁと納得する今日この頃である。