サッポロビールのおまけについているフィギュアを集めるのがやめられない。いや、自分ではやめたいんだけど、見つけると買わずにはいられない。

今回は「中国四国物産展」だけど、しばらく前に「北海道のナントカ」「東北のナントカ」とか立て続けにリリースされていた時は、自分でも理由もわからないまま見つけたら買って帰ることを繰り返していた。


買って帰ったところで、嬉しくて組み立てるのは最初の1〜2回。組み立てたところで飾る場所がない事と、すでに手元にあるヤツがまた入っていた時にがっかりな事で、だからといって捨てるにしのびず何かの空き箱にひたすら放り込んで保存しとくだけ。何が当たっていたのかを確認することすらしない。


そうやって集めたフィギュアが貯まりにたまってどうしようもなくなってしまった頃、夫が単身赴任することになった。なんてベストなタイミングなんだ。引越し荷物の中に強制的に放り込み、向こうで組み立て→ディスプレイをやっておいてもらうことにしよう。殺風景な部屋に彩を添えるであろう小粋なインテリアの出来上がりだ。退屈しのぎにもなるだろうし、ウチからも目障りなものがなくなってさっぱりするし、何ていいアイデアなんだ!


この「中国四国物産展」も、集めた端から北海道に送りつけてやることにしよう。そうしたら収集欲は満たされるし然るべき場所で役目を果たせるし、一石二鳥だぜ、ひゃっほー!