北海道で爆発的な人気を誇っているらしい「じゃがポックル」。根性の捻じ曲がった私はいやげものとしてストラップを買ってきたりしたが、夫がみやげ物としてお菓子のほうを買ってきてくれた。リーフレットによると「サクット」製法による、他にはない歯ごたえがウリらしい。

確かにサクサクの歯ごたえ。フリーズドライのような感じかなぁ。確かに美味しい。「北海道のうまいお菓子」というと甘いものばかりが有名だけど、最近甘党離れに拍車がかかっている私としてはこんなしょっぱい土産は嬉しいなぁ。


だけど、「一人5箱まで!」とか「ここでしか買えません!」とか強調されすぎると、「そこまでうまいかなぁ」とつい言いたくなる、無駄に反抗的な私である。