今回、ご紹介する岩手銘菓は陽月菓子店の「ぶぢょうほまんじゅう」である。

これが「ぶぢょうほまんじゅう」。10個入り700円。
中に黒蜜が入っている、一口サイズのおまんじゅう。一口で食べないと黒蜜がぷちゅっと吹き出してしまうことから、「不調法まんじゅう」と名づけられたとのこと。小さな古びた店で、ひとつひとつ手作りでされていて、昼ごろにはいつも売切れてしまう人気のお菓子。その日のうちに食べてしまわないと固くなってしまうので地方発送もできない。これぞ入手困難な銘菓なんじゃないだろうか。

さほど広くない道路に面した小さなお店。
上にのった胡桃の歯ざわりと柔らかなお餅、そしてあま〜い黒蜜。甘党離れに拍車がかかっている私でも、素朴で懐かしく、大好きなお菓子である。岩手に行くことがあれば是非お試し下さい。リーフレットに書かれた盛岡弁の「ぶぢょうほまんじゅう物語」も楽しいですよ。