岩手に行ってきたついでに、気になって仕方なかったナヤコートに行ってきた。


何日も前から電話が通じないし、いつのまにかHPまでアクセスできなくなっている。そういえば、秋の嵐で倒れた木がお正月の時もまだ倒れたままだった。もしかして閉鎖しちゃったのか??私も犬たちも大好きなドッグランなのに、そんなのイヤダー!!ごめんなさい、もっと足しげく通ってればよかったよー!やめないでー!!と心の中で叫びながら車を走らせた。

字、見えますか。
駐車場に車を停め、遊ぶ気満々の犬たちに2頭立てで引っ張られつつ、雪を掻き分けて(大げさ)ようやくフロントにたどり着き、「すいませーん!」と声をかけてみた。が、呼べど暮らせど誰も出てこない。恐る恐る事務所の中を覗いてみたりもしたが、だーれもいない。おかしいなぁ、さっき窓に人影が映ったんだけどなぁ。黄色いジャンパーを着ていた人のようだった。私が来るのははっきり見えていたはずなのに、何処にいったんだろう。


館内は暖房が入っておらずひんやりと静まり返っている。他に人がいれば濡れた足跡とかもつくだろうけどそれもない。…ちょっとちょっと、まさか怖い話?そういうオチ?「みちのく愛犬家殺人事件」「恐怖の館〜雪と哀しみのドッグラン〜*1」みたいな?もう一瞬にしていろんなプロットが脳内で書き上げられたもんだから、男性がひょっこり現れた時はギャーと言わなかった自分の冷静さのほうがオドロキだった。


結論から言うと、閉鎖してなかった。前よりも雪がもっさり積もっていたし犬連れも1組しか遊んでいなかったけど。その男性によると「電話工事をしているので電話が通じない、その関係でHPも使えない、でも確か今日からは使えるようになったはずなんだけどなぁ」との事だった。


お客様商売をしているのに何日も電話が不通の状態を続けておくなんて今一ナットクできないなぁ。そう思って何回もしつこく「閉鎖したりしないですか?潰れちゃったりしませんか?」とストレートに聞いてみたけど、そんなことはないです、との力強いお返事。ならきっと大丈夫なんだろう。


とりあえずほっとしたので犬たちを遊ばせることにした。こまもナイトも、寒さをものともせずに大興奮で走り回る。特にナイトは雪の中に顔をつっこんでそのまま走り回る。お前はブルドーザーか。

だれだお前。

キャー、怪犬が追っかけてくるー!
そのうち、ナイトの体にくっついた雪が体温で少し溶けてから凍り、じっとりした雪玉となって鎧のように全身をびっしり覆ってしまった。ナイトの縮れ毛を複雑に巻き込んで凍っているので、ブルブルしても全く取れない。手足まで動かせなくなり、すっかり身動きが取れなくなってしまったところで引き上げることにした。

同じダックスでもロングのこまは涼しい顔でぴょーんぴょーん。(防寒のためにマナーベルトを着けてます)
ずっと、「こまは雪が嫌い、ナイトは濡れるのが嫌い」だと思い込んでいたけど、実は「こまもナイトも雪は嫌いではない」という事が判って、何だか目からウロコであった。とはいえ、ナイトの場合はその毛質が禍して、こまめに雪を払うか手足まで覆う服を着せてやるかしないと文字通り体が凍り付いてしまう。うーん困ったな、またしても服を買う言い訳ができてしまったではないか。


帰りの車の中はナイトの氷を溶かすため最高温度に設定。犬は気持ちよさげにぐーぐーだったが、人間は暑くて汗だら、うだりながら帰ってきた。真冬だってのになぁ。

夏よりも峻厳に見える岩手山
あぁ、今回も楽しかったなぁ。ありがとうナヤコートさん。これからもずっと営業しつづけて下さいね。もっと通いますから。

*1:ホラーっぽいタイトルを考えたんですがうまくいきません。難しいもんですね。