イブイブ、イブ、クリスマスと続いた週末から昨日まで、我が家も人並みにプレゼントやら犬用ケーキをやらを買ってきた。

今年のメインのプレゼントは↑これの左上に写っているもの。中にぴこぴこ鳴るボールが気前良く4つも入っている箱である。当然こまは夢中。つーか、基本的におもちゃはみんなこまが取り上げてしまうんだけど、これには4つもボールが入っているし、さらに外側の箱もあるし、いくらこまでもどれか一つくらいはナイトに譲ってやるかな、と楽観的に考えていた。

おや、ナイト君は影すら見えないぞ。
だけどこまはそれほど甘くなかった。ボール4つ、箱本体、こまはどれ一つとしてナイトに触らせる気はないらしい。触らせるなんてとんでもない、近寄るのもダメ、遠くから見るのもダメ、しまいにはナイトが同じ部屋の中にいるのも我慢ならない。全く関係ないところで独りで遊んでいるナイトめがけて飛び掛っていく始末である。ナイトにとっては気の毒であるが、縦社会だからなぁ。そう思って見てたらこま兄ちゃんの余りの理不尽な暴君ぶりについにナイトが反撃。フギャーシャーキャンガルルルキャンガウッ!と、かつてない程の大喧嘩が始まってしまった。いやもうビックリした。

気を取り直して、ケーキでも食べるか。

えっ、ケーキ?!
その後、ケーキを切り分ける時も喧嘩。見たこともないような美味しそうなケーキを前にして、花より団子のナイトが兄ちゃんに向かって飛びかかる。童顔ながらいっちょまえにキバをむき出し、ヘンな声で威嚇して。「バカ兄ちゃん、ボクのケーキに近づくなー!」てな具合。まだ切り分けてないんだけどねぇ、と言ったところで耳に入らず。


めったに喧嘩をしない犬たちが2回も本気喧嘩を披露してくれるとは。もしかしてこれが私へのクリスマスプレゼントって事なんでしょうか。ねぇサンタさん、どこにいるの?私のところに来るの忘れちゃったの?えーん。