もちろん楽しみだけどさ。

来月、北海道に3日ほど出張してくる予定である。仕事先は都会ではなく、札幌から電車で2時間以上もかかる田舎地方都市である。既に先月から現地入りしている課長から、昨日こんな写真が送られてきた。

早くも雪がもっさり。
加えて「ここは12月から恐ろしいことになるらしいので、覚悟してくるように」との伝言が。なにィ?


現地の気候をリサーチしてみると、北海道といえどもそれほど(程度の問題もあるだろうけど)雪は多くない所らしい。ということはもしかして、猛烈な吹雪が吹き荒れるぞとでもいう警告なのであろうか。


そういえば、夏に同じ場所に出張してきたとき、道端で「足元に草が生えてるぞ」と思ってよく見たら、丈が15センチにも満たない松の木だった、という事があった。多分上に伸びることができずに横に広がっていったんだろう。北の大地の冬の恐ろしさの片鱗に触れた事を思い出し、さすがの冬スキスキ女もちょっとビビリ気味。