我が愛車ヴィッツの調子が最近とみにおかしくなってきた。12万キロ以上も走ったし、犬を飼いだしてからは前ほどにメンテもしてないからなぁ。


でも、我が家の大事な足である。こいつがいない我が家は足が折れた犬も同然、何一つできず、どこへも出かけられない。そんな訳で、ディーラーへ持って行き、「何かが漏れてるんです」「エンジンがかからない事があるんです」と訴えてみた。


待つことしばし、診断結果は仰天の見積もりとともに戻ってきた。

  • 何かが漏れてる…オイル漏れ。リヤオイルシールの交換諸々で51072円也。
  • エンジンがかからない…再現しないため正確なことは不明だが、状況から見てスターターの不良が疑われる。59152円也。

合わせて11まんえんちょっと。ヒョエー!


ちょっと前もマフラーが壊れたばっかりなのに。20万キロは走る予定なのに。こいつに乗って、日本全国の道の駅を渡り歩く予定なのに。家のローンがあるのに。


あと何処が不調なんだ。頼むから事前に教えてくれ。せめて心の準備をさせてくれよ。えーん