今朝4時ごろ、ケージの中でナイトが動き回っている気配で目が覚めた。


ピーピー騒ぐわけではないが、爪音をかりかりさせながら行ったりきたりしている様子。何をしてるんだろうと思っているうちに爪音は止み、暫しの静寂。20秒ほどしてまた爪音が聞こえたかと思うと今度はザ、ザ、という音。


そこまで聞いて寝ぼけ頭がようやくはっきりした。急いで明かりをつけると案の定、ナイトがケージの中でウンチをやっちゃったところだった。便意をもよおしてうろうろ動き回り、ウーンとやっちまってからそいつを隅っこに寄せようと鼻で転がしにかかっていた、という訳。明かりがついたことで私に気づいてもらえたらしいぞと思ったのか、ナイト君は私を見上げてから「よかったぁ、じゃ、ボクはもう一眠りするから」と言わんばかりにさっさとクレートにもぐってしまった。


今回も競技会の後の「お漏らし」だ。遠征をした訳でもないし、今回はストレスもかかっていなかったと思うんだけど、1日中寒い所にいたからなぁ。服を着せたり毛布を持ち込んだり、気を使ったつもりだったんだけど、それでも冷えちゃったのか。


でもなぁ、そんなに極端に寒かった訳じゃない。最近のナイト君は前にも増して寒がりになっているような気がする。暖かくするのは簡単だけど、もう少し寒さに耐性をつけさせてあげないと、かえって可哀想かもしれない。これからはもう少し、意識して外に連れ出してあげることにしよう。