で、こまと鈴蘭を病院に連れて行ったついでに体脂肪をはかってもらった。


鈴蘭は痩せすぎ一歩手前の20%。最近急に恰幅がよくなったような気がして、そろそろフードを成犬用に切り替えようかと思っていたけれど、まだまだ成長途中なのかもしれない。かといってこれ以上でっかくなられてもちょっとアレなんだけどなぁ…。ちなみに体重は5キロ。これで止まってくれればフィラリアの薬が安く済む。頼む鈴蘭、このあたりで手を打ってくれ。


で、いつ見ても締まりのない体型のこまはというと、意外や意外の31%。ギリギリ標準。体重は6.3キロで、およそ1年半も続いたダイエットにようやくめどがつきそうな感じ。よかったね、こまちゃん。でもダイエット終了したからといって急にオヤツが解禁になることはないんだけどね。オヤツはササミだけ、それも練習の時だけ。結局ダイエットを継続しているのと変わりはないって事か。残念だね、こまちゃん。