2日遅れ。

5月15日はこまの3歳の誕生日だったが、うっかりものの飼い主はケーキの注文を忘れており、お祝いをするのは2日遅れの今日になってしまった。


が、情けない飼い主よりよほどしっかりしているayaさんはちゃんと誕生日を覚えていてくれて、こんなプレゼントをくれた。

人も犬も大満足のお祝いセット。

オリオンビールは私の一番好きなビール。そしてこれも大好きなすくがらす。豆腐に乗せて食べると酒がススムんだ。こまのお祝い(にかこつけて酒を呑むの)にこれほどうってつけのものは無いであろう。


そして私があげたのはこのぞうさん

凝った仕様。
本体はふわふわのぬいぐるみで中にピーピーなる笛が入っている。耳はさわるとパリパリ音がする。しっぽはやわらかロープで鼻は固めのロープ、先っぽにはボンボンが付いているという、盛りだくさんなぞうさんである。もちろんこまは大喜び。兄ちゃんを遠巻きに眺めて近寄らないようにしているナイトを威嚇しながら夢中で振り回している。お気に召したようでよろしゅうございました。


おもちゃはこまが絶対に独占してしまうけれど、ナイトもおこぼれにあずかれるものといえばもちろんケーキ。

真打登場、待ってました。


今回もナイトの実家のd店で作っていただいた。とっても可愛いが甘さは超控えめ。人間が食べても美味しくない位に控えめなので、犬にも安心してあげられる。

禁煙オール電化の我が家では火をつけるアイテムが無く、ろうそくに火は点けられなかった。

「・・・・・・・・・。」

こまはクリームを舐めてからスポンジを食べる。

ナイトは皿ごと食べる勢いでクリームもスポンジも丸呑み。


あと、私が夫の代わりに買ってあげたプレゼントとして、ウサギの顔にロープがついたおもちゃもあげたのであるが、これはあっという間に破壊されてしまった。ホントに15秒持たなかった。写真を撮るヒマもなかったよ。恐ろしい破壊犬だ。こま、お前はホントに成犬なのか。あまりに無邪気すぎないか。


ま、いいさ、いつまでも子供っぽくても、いつの間にか落ち着いていても。だけどこまももう3歳か。ウチに来た時はやせっぽちの子犬だったのが、今やリッパなこま兄ちゃんだもんなぁ。


いつまでも元気でいてね、こまちゃん。