さて、この週末は今年初めての遠征である。すなわち埼玉ブロック訓練競技会。こまとナイトは日曜日の訓練競技会にしか出ないが、アジに出走するバックス君の応援のため、今日の深夜に出発することにしている。


今回の大会ではテントを張ってのキャンプができないので、嫌でも車中泊しかないが、どうせ夫も帰ってこないし、荷物が多くならずに済んで好都合かもしれない。そんな訳で荷物は以下のとおりで収まった。

  • タープ(一人で張るのは至難の業だけど念のため)
  • 椅子1客
  • 枕と毛布
  • タオル、着替え等を詰め込んだ袋×1
  • 大量のペットシーツ
  • デジイチ&ハンディビデオカメラ(充電器つき)


今回特筆すべきはペットシーツである。前回、前々回と放尿、脱糞を繰り返したこまだけど、最近になってやっと「シーシー」の合図でおしっこができるようになってきた。屋外ではコマンドでおしっこさせることができないかもしれないが、シーツを一面に敷き詰めておけばもしかしたらその上でやってくれるかもしれないので、山ほど持っていくことにした。


肝心の競技のほうはどうだかよく判らない。こまは一通りできるので、あとは私がいかにテンションを引き出すか、にかかっている。ナイトは全く読めない。逃げ出すか逃げ出さないかが最初のヤマになるだろうな。


あ、あと、私が課目を忘れないこと。自慢じゃないが、今まで1回も完全に覚えて出た事はない。毎回訓練士さんに呆れられているが、「どうせ審査員の先生に聞けばいいんだもんね」と開き直ってしまっているので自分でもどうしようもない。こんなんでCDⅡ以上に出れるんだろうか。ま、今回も楽しんでやってこよう。