今日は2週間ぶりに夫が帰宅するんだけど、ウチの犬たちの反応がどうか、とても楽しみである。


ちょっと前までは、夜9時を過ぎてから玄関、階下、階上で物音が聞こえるたびに、こまが「誰だ!」と吠えていた。が、因果関係は不明ながら、夫が単身赴任してからはそれがない。ま、こまだって「他にも誰か帰ってくるはずだ」と思っていれば、物音に敏感にもなるだろう。ということは、犬たちは家族が一人足りないという生活に早くも慣れてしまったという事なのではないだろうか。でもって、夫の存在についてももはや忘却の彼方だったりして…いや、それはないだろうけど。


犬時間に換算して98日ぶりの再開。どんな反応を示すのであろうか。

  • おしっこ漏らしちゃうくらいの大喜び。
  • いつもの程度に大喜び。
  • 一瞬ワン!と吠えてから気がつく。
  • しばらく思い出さない。

結果やいかに?