こまの経過

昨日病院に行き、術後ずっと着せていたままのチョッキを脱がせて、ガーゼも取ってきた。
傷口の様子は↓。

アップはこちら。

縫い目が痛々しい。だけど、

  • もうすっかりふさがっていて、化膿する心配もない。
  • だからシャンプーも全然OKだし、ドッグランに行ってもOK、土が付いたって大丈夫。
  • おできのサイズと比較して術創が大きいのは、万が一悪性の腫瘍であった場合に残らず取りきれるように、周囲2センチ位のマージンを取って切除したから。
  • この程度の傷であればほとんど痕も残らないし、既にうっすらと毛が生えてきているから経過も良好。

との事。もっとも、こま自身は違和感もあるみたいだし、ぶつけたりしたときは「キャン!」となる。だけど、ヤマは越したって事になるんだろう。よかったよかった。


後は検査結果が帰ってくるのを待ち、抜糸(犬がひもを気にして自分で抜いちゃったりしても、もう傷口が開くことはないんだそうだ)をして完了、ってとこだろうか。服を着ていればハゲも目立たないし。こまー、よかったねー!