ガラにもなく。

去年は狂ったように忙しい1年だった。1年間で3年間分位働いたんじゃなかろうかと思う位。3つのでかいプロジェクトを同時に進行させていて、次々と新しい戦力が投入される一方脱落者も続出、デスマーチってのはこのことか、とイヤと言うほど思い知らされた。帰宅はいつも2時か3時で土日も仕事、精神状態は限界、仕事以外のことを考える余裕なんてまるでなかったなぁ。


あの時の事について一切文句を言わない夫だけど、今にして思うとホントに申し訳ないことをした。10時頃帰宅しても誰もいない真っ暗な家、明かりをつけると目に入るのは荒れ果てた部屋とピーピー鳴く犬。日付が変わってようやく帰宅する妻は押し黙ったままにベッドにもぐりこむか、険しい顔のままで酒をあおるか。それが1年。「仕事だから仕方ない」と、飲み込んだままの事もいっぱいあったんじゃないだろうか。


同じデスマ体験した同僚(男性)が何気なく「夜遅く帰って家に誰もいないとイヤだよね」と洩らしたのを聞いて、ガラにもなく突き刺さったのでありました。辛い時に支えてくれる家族だからこそ、辛い最中にも「ありがとう」の一言を欠かさないようにしよう。