先日、創生の森へ出かけた時の事。


ナイトは、自分よりちびっ子のパールちゃんでと遊びたくてしょうがない。追っかけまわしたりつついたりして、非常に嫌がられていた。で、「ヒツコイ人はイヤ!」と、パールちゃんが怒り、「ね〜、遊ぼうよ〜遊ぼうよ〜」とナイトがはしゃぎ、ぱぴちゃんが「ウ〜!」と怒った時、突然こまが誰もいない空間に向かって、激しく吠え出した。まるで「おいそこの怪しいやつ!お前誰だお前誰だお前誰だ!隠れたって判るんだぞー!」と言わんばかり。


はじめはこまの勘違いかと思ったんだけど、「こまちゃん、みんなの気を逸らそうとしてるんじゃないの?」と、ぱぴちゃんママ。


言われてみれば確かにそんな感じだ。犬たちが静かになるとこまも吠えたりしない。


何なんだよう、こま。やけにかっこいいじゃないか。可愛いじゃないか。賢いじゃないか。群れの平和を保とうと思ったのか、ナイトが怒られる前に仲裁しようとしたのか。まったくもう、いったいどこでそんな知恵を身に付けたんだよう。可愛くって失神しそうだよ、きゅー


犬ってホントに愛のあるイキモノだなぁ。