日曜日は東松島市(旧矢本町)のドッグランインディまで、「ダックスの集い」に参加するため出かけてきた。


この「集い」でたまに行われる「かけっこ」とか「どれだけマテができるか」などのイベントで、こまは今まで1位以外を取ったことがない。1敗で凱旋門賞に臨んだディープインパクトよりも凄い、無敗の犬*1である。


この日も、「フィールドの一方に犬を待たせ、もう一方で飼い主が待機し、一番早く飼い主のところにたどり着いた犬が勝ち」というルールでかけっこが催された。私も夫も、当然1着をさらって帰る予定だったんだけど、何と、我が家的に信じがたい事に、まさかの3着で終わってしまったんだ!がぁぁぁん!無敗を誇ったこまに初めて土がついた!何てこった!信じられない!アンビリーバボー!!

そんな事よりいい天気だよ〜。


だけど、絶対1位にならないだろう、それより完走するかどうかも怪しい、と思っていたナイトが、まさかまさかのぶっちぎりの1位。矢のように一直線にわき目もふらず一心に駆けてきた。キャー!ナイト君、なんていい仔なんだ!何て優秀なんだ!私ゃもうビックリだよ!能あるタカは爪を隠すってこの事かー!!

心底ビックリ。嬉しかったぞ、ナイト君。


よしっ、これからはこまの鍛えなおしとナイトの能力開発にいそしんじゃうよ。犬たち、ちゃんとついて来いよー!

*1:ちゃんとした大会での成績は除く。